【業務】備品類のメンテナンス

目的

業務遂行に必要な備品類を正常な状態で維持する

エアコン

  1. 各店客室/待機室エアコンのにおいが気になるかどうか、セラピストの方へ定期的に確認してください。
  2. エアコンの取り外し式フィルターは定期的に洗浄してください。夏季はエアコン修理に時間を要しますので慎重に扱ってください。
  3. 必要に応じ、下記商品の購入依頼を出し、商品到着後にエアコンを清掃してください。
    エアコン洗浄スプレー(2本セット・1台1回につき1本)
    エアコン専用ブラシ(水洗いして再利用)
  4. エアコンを清掃しても臭いが取れない場合は、代表取締役へエアコン清掃業者の手配を依頼してください。
  5. 毎年4月上旬と10月上旬に、エアコンの温度設定を最高/最低に設定して15分程度運転し、暖房/冷房能力が十分であることを確認してください。

建具・水道設備・電気設備・ガス設備

  1. 各店の水回り/建具トラブルは、代表取締役へメールでお知らせください。こちらで修理手配して頂いてもかまいません。
    https://curama.jp/
    ※正式発注する前に必ず代表取締役へメールでお知らせください。
  2. 各店の電気設備トラブルは、代表取締役へメールでお知らせください。こちらへ連絡して頂いてもかまいません。
    https://home.tokyo-gas.co.jp/service/p_trouble/index.html
    ※洗濯機/乾燥機/エアコンなど電気器具のトラブルは代表取締役へメールでお知らせください。
  3. 各店のガス器具トラブルは、代表取締役へメールでお知らせください。ガス供給会社(東京ガス/町田ガス/ニチガス/東彩ガス/TOKAIガスいずれか)へ連絡して頂いてもかまいません。

衣類乾燥機

  1. 衣類乾燥機を使用している店舗では、ドラム内フィルタを最低週2回は清掃してください。
  2. 日立製の衣類乾燥機を使用している店舗では、内部フィルタ / 静電フィルタ(いずれもドラム内フィルタとは別です。型番は説明書の記載を参照してください)を年に数回交換してください。

洗濯機・排水口

  1. 洗濯機の排水口について、週1回、排水動作時に水位が上がっていないことをチェックし、水位が上がってきている場合、排水口清掃を行ってください。こちらのサイトで清掃を手配して頂いてもかまいません。
    https://curama.jp/
    ※正式発注する前に必ず代表取締役へメールでお知らせください。
    ※洗濯機パンを懐中電灯で照らしてタオル色の糸くずが広がっているかどうかをチェックするだけでも水位がわかります。
  2. 全自動洗濯機を使用している店舗では、排水フィルタを最低週1回は清掃してください。
  3. 洗濯機の排水フィルタがついていないもしくは破れている場合は、Amazonで購入依頼を出してください。

給茶機

  1. ホシザキ製給茶機は以下各資料に記載の手順に沿って日次/週次/月次で清掃/洗浄してください。
    ホシザキお手入れガイド ティーディスペンサー(動画)
    ホシザキお手入れガイド ティーディスペンサー(印刷用)
    ホシザキ給茶機 取扱説明書
  2. ホシザキ製給茶機の浄水器カートリッジを交換した後、次の設定を実施してください。
    a) フロントパネルを開く
    b) メニューボタンを押す
    c) 機能設定の▼▲ボタンを押し 29)フィルタコウカン を選ぶ
    d) 機能設定の設定ボタンを押す
    e) コウカンジキ(交換時期)を1年後の日付に設定する
    f) コウカンツウチ(交換通知)をONに設定する
    g) 機能設定の終了ボタンを押す
  3. 水道給水型ウォーターサーバは機器のマニュアルに沿って清掃/洗浄してください。フィルタは定期的に購入依頼を出して交換してください。
  4. カセット型ウォーターサーバは機器のマニュアルに沿って清掃/洗浄してください。フィルタは定期的に購入依頼を出して交換してください。

プリンタインク

  1. プリンタインクが空になった際は「Canon BC-345XL BC-346XL 詰め替えインク 使用方法」などの手順に沿って詰め替えてください。
  2. 上記動画の手順は使用中の商品とは若干異なることがあります。商品の説明書や他の動画を検索して参考にしてください。
  3. カートリッジのインクが空になった後に上記の作業を実施してください。
  4. 新品カートリッジに誤って穴をあけないよう注意してください。
  5. プリンタインクは服などにつくと取れません。飛び散らないように注意し、服や机は新聞紙などで保護してください。

タオル/衣装の洗濯/乾燥

  1. 洗濯洗剤は「必ず」液体洗剤専用の容器で保管し、投入時は液体洗剤専用のキャップで計量してください。
    ※洗濯1回当たりの洗剤使用量は25ccです。
    ※洗剤量を増やしてもタオルの悪臭は落ちません。
  2. 液体洗剤容器がない場合は、百均で液体洗剤用空容器を購入するか、スーパー/ドラッグストアで液体洗剤を購入してください。
  3. 悪臭が取れないタオルはワイドハイターを使用してつけおき洗いしてください。
    ※必ずつけおき洗いしてください。洗濯洗剤とは混ぜないでください。
    ワイドハイターはスーパー/ドラッグストアで購入してください。
  4. タオルウォーマーは使用しないでください。
    ※濡れタオルは使用直前に濡らしてください。濡れタオルを放置するとカビ/雑菌が増殖し、肌荒れ/皮膚疾患の原因になります。
  5. 悪臭が取れないタオルの量が多い場合、1日あたりの発生枚数を代表取締役へメールでお知らせください。
    ※タオル量などを基に業務用ハイターの導入を検討します。
  6. 洗剤の標準使用量を「来店客600名×2か月で18kg1缶」とします。標準使用量を超える場合は、スーパー/ドラッグストアで購入してください。
    ※洗濯洗剤の説明書には「20kg機で100cc」と記載があります。
    ※タオル10枚を5kgとして、1回25ccですので洗剤1缶18kgは洗濯720回分です。
    ※1日来客20名×タオル3枚として、1日60枚の洗濯回数は6回です。
    ※衣装の洗濯回数を1日4回として、洗濯洗剤は720÷10回=72日分です。
  7. 乾燥の優先順は「自然乾燥>ガス乾燥」としてください。
    ※電気式衣類乾燥機/ドラム式洗濯機の乾燥機能は、ガス衣類乾燥機が故障したときに限定して使用してください。
  8. 色落ちする衣装/色の薄い衣装/タオルは分けて洗濯してください。
  9. タオル/衣装は使用後6時間以内に洗濯/乾燥させてください。

消耗備品

  1. 次の備品補充は店番スタッフ負担とします。
    オイルウォーマー
    加湿器
    タオルウォーマー
    電気毛布
  2. 電気/灯油/ガスを使用するヒーター/ファンヒーターは使用禁止とします。
  3. 当社系列店は全店が格安店です。備品の理想は求めないでください。

室内温度

  1. 客室/事務室などが寒い場合、窓へプラダン/エアキャップを養生テープで貼り付けてください。
    ※ヒーターより効果があります。夏も冷房効果が上がります。
  2. 材料はAmazonで購入依頼を出してください。
  3. エアコン増設が必要な場合は代表取締役へメールでお知らせください。

害虫駆除

  1. こちらの2商品で購入依頼を出してください。
    噴霧器
    エクスミン製剤
  2. 2商品が届き次第、説明書をよく読んで理解して頂き、説明書の通りに薬品を水で薄めてスプレーで散布してください。
    ※床/壁/天井/玄関前/バルコニー/窓枠など、害虫の通り道全体へ散布してください。
    ※散布頻度は月1回程度とし、害虫発生頻度や季節によって頻度を調整してください。
  3. 段ボール/ゴミは毎日片づけてください。
    ※残すと害虫の巣になります。
  4. 十分に清掃を実施し、エクスミン製剤を散布しても効果がない場合、こちらの商品で購入依頼を出してください。
    ゼロデナイト
  5. ゼロデナイトが届き次第、説明書をよく読んで理解して頂き、説明書の通りに散布してください。
  6. 上記以外の害虫対策商品は、店番スタッフ負担で購入してください。

排水ポンプ

  1. 赤羽店 排水ポンプA故障時
    SFA Japan
  2. 赤羽店 排水ポンプB故障時
    荏原製作所